我が家のお風呂
16年前施工

TOTO SPRINO (スプリノ)






台付きサーモスタットシャワー
故障しました



真ん中に2つボタンがあって
シャワーボタン(左)を押しても吐水しない💦


蛇口ボタン(右)からは吐水します



よってシャワーが使えない‼️



予兆もなく突然のことでした




左がシャワーボタンです





症状から調べたところ


開閉バルブユニットの故障

であるとわかったので

部品を替えるしかない



もちろん保証期限なんて切れてます

部品を取り寄せて自分で直そうと思ったけれど


ココはド素人のわたしが触るべきでないと判断




製品番号は風呂側ドア左上に貼ってあるので控えてから







TOTOメンテナンス

TOM-NET

から修理の申し込みをしました



必要事項・症状などを書き込み送信しましたら即時


PDFで申し込み予約の返信通知が届きました







TOTOお客様サポート

0120-1010-05



でも良かったのですが気づいた時間が

深夜0時過ぎ

だったのでネット申し込みにしました



翌朝

TOTOメンテナンスより日程調整の連絡があり

次の日には修理に来ていただけました





対応 速かった‼️


金額も思ったほど高くない


予想通り開閉バルブユニットの交換で完了


16,280円で直りました







とても親切丁寧でした



今回はシャワー側の開閉バルブの故障でしたが



蛇口側の開閉バルブも、もしかしたらいつか同じ症状が出るかもしれませんと言われました




けれどそれがわかっていれば急な事態にもまた即対応できるので心しておきます!



メーカーに部品在庫あり、即対応の修理

とても気持ちよかったです




商品の保証期間有効だと


ホームメーカーor工務店など

通しても良いと思います(無料であるため)



既に保証期限切れ確定の場合は

施主から直接

メーカー連絡された方が良いです


むやみにホームメーカーのアフター等を挟むと

その分手数料なるものが発生するであろうと

思われます



全てセッティングしてくれ、お任せでラクラク

なので、気にしないのであればどうぞ



もしかしたら例外もあって

良心的な工務店さんなどもあるかもしれないですが、、



一番コストカット

旦那さま(男)がいらっしゃるお宅でしたら

部品を調達だけして自己作業ではないでしょうか!




我が家の場合

保証もないし、男性も常にいない


建物に関してのメーカー(ヘーベル)との未決問題あり

⤵️⤵️⤵️



直接メーカー(TOTO)へ

自分で手配した方が早いし確実と判断しました



結果 GOOD👌




シャワー

わたしも娘も髪が長いし多いときてるから


1日だけでしたが洗髪が大変だったな

バスタブのお湯を手桶で汲んではかけて、、


と腕が疲れました💧



つくづく毎日使うシャワーのありがたさ

実感しました




兵庫県は特に

水のトラブル〇〇とか水のレスキュー〇〇などの

いつでも駆けつけお任せっていう


悪徳業者が多いそうなので注意です


高額請求被害に遭う😱ようですよ‼️





先週木曜は神戸でフラレッスン🌺でした^ ^

とってもとっても楽しかった


充実の1時間半でした



踊るのも楽しい❣️プラス

美しいフラを魅せてくれるLeina先生に癒される






姫路→神戸、車で🚙行ったので

またIKEA神戸へ寄り、ちょこっと買い物をして

レストランで食事




ゆっくりしたため帰宅が20時と遅くなり

ちょうど先生が全体を撮って下さった

本日のまとめ動画

メンバーさんからLINEで届きました

ミスしている箇所を忘れないうちに復習できました❗️

新人も優しく迎えてくださる皆さん(感謝)





まだまだ🔰ついていくのに必死!

学ぶこと、勘違いしているであろう箇所が

多いけれどそれもまた楽しい🩷


講座は7月の2回で終わりです😞



もう4回済みました!早いです

が、別にプライベートレッスンがあるようなので

受けることにしました♪



がんばろうウインク