すみや亀峰菴をチェックアウト
宇治へ向け出発




中村藤吉本店前の道を通ったのですが
人人ひと‼️
車を停めて寄ってみようかなってレベルじゃない
また別の機会に
生茶ゼリイを食べにいこうかな


もうこの通りを抜け出すこと優先に

そのまま平等院へ向かいました


運良く平等院パーキングに停めることができ
チケット購入し南門側から入場





双子娘が年長のころ(昔々)
枚方市に住んでいた時以来の2度目の来訪

当時よりも設備が整い
平等院ミュージアム鳳翔館なども併設され

貴重な数々の宝物が展示公開されていました
(館内撮影禁止です)

           (引用)


こちらには洒落た喫茶があって

宇治のお茶がいただけます

茶房「藤花」




鳳凰堂


内部拝観は別料金で手前の橋を進んで行きます




阿地池の水面に映る鳳凰堂





10円硬貨の鳳凰堂ですが

東向きに建てられているそうです




大棟に一対の鳳凰

南側(右)の鳳凰は1万円札の裏に描かれていますね



その右の鳳凰の頭に、鳥さんがちょこんと乗ってる

仲良さそうにも見えます


これらは2代目として作られた一対の鳳凰です



ミュージアムに展示されている鳳凰が初代鳳凰

(保存のためらしいです)





この後、奈良の東大寺へ行く予定していました
が予定変更し大阪へ向かいました



この旅行で買ったお土産のひとつ
数日でひとり一袋食べきってしまいました

すみや亀峰菴オリジナルおみやげ
「丹波黒豆しぼり 霜くろ」

遺伝子組み換えでない特大の黒大豆で砂糖と食塩のみ
甘さ控えめ豆絞りです
豆本来の美味しさが味わえるおすすめのおみやげです
美味しくて罪悪感ないしで

宿泊されることがあれば是非




今回も宿泊先は私が決めましたが
スケジュールはpapaさんが計画してくれました

久しぶりの京都旅でした




大阪へ向かったのは

hula指導いただけることになった先生の
(5月〜限られたレッスン回数ですが)
PartyTour❣️を観てきました

ステージの進行から曲目、振り付けのセンスなどの
トータルプロデュースも見事で
心踊らされた感動のステージでした



京都に始まりHula&Tahitian🌺で終わった旅行でした


その後夕方帰路につきました