本年度ふるさと納税


有馬グランドホテルペア宿泊券朝夕2食付き》に続き

(まだ行っていませんが)



先月届いた返礼品は


島根県松江市

湯町窯のフリーカップ




これで湯町窯ペアカップになりました


湯町窯のフリーカップ

転勤で松江に住んでいた頃、いくつか購入し

朝のコーヒー用にヘビロテ


欠けてしまったり割ってしまったりと

あと1個だけになっていたんです



左=返礼品、右=手持ち品



福間さん製作の湯町窯のカップは

飲み口ぼってりと厚みがり

深煎りコーヒーの味をひきたててくれる

持ち手、アーチの大きさが指にしっくり持ちやすい



玉造温泉を利用する機会などあれば

是非窯元へ立ち寄ってみてください



大江ノ郷の和栗抹茶ロールと共に!


取り寄せた鳥取県 大江ノ郷のデザートは

素材が正直なのでお気に入りです

天美卵、地産小麦、地産牛乳、和栗

抹茶の香り豊かなロールケーキ



使っているオーバル皿スリップウェア2枚セット

同じく湯町窯


一昨年のふるさと納税

いただいたものですよ


スリップウェアって

イギリスと日本の融合作品!ステキです




奈良のお土産

大仏餅本舗 神鹿物語

白鹿三笠

初めていただいたのですが美味しかったですよ!

これは新しい奈良土産にインプット!



黄身まで白い鶏卵を使った生地で

ふわふわ柔らか優しいみかさです

ミルク餡にアーモンドキャラメリゼ

吉野柿がアクセント!


鹿のスタンプがなんともかわいい!






昨年度のふるさと納税返礼品の一つ

伊万里牛の定期便(年6回)

早いもので6回目最終便のお品が届きました


〆の最後は

立派な分厚いステーキ用600g【300g✖️2枚】

papaさんが戻ってくるまで保管します




この伊万里牛の各種いろいろ 定期便で

奇数月の忘れた頃にふっと届くので

嬉しいけれど



娘と私の二人暮らし

そんなにお肉を好んでガツガツ食べる訳でもないので


上手に解凍しながら大切にいただきます





先週、娘が昼夜外食続き

食中毒のような症状で苦しみ

39度の高熱と下痢(インフル検査は陰性)

水分しか受け付けなかったのですが


徐々に回復、食事はお粥メインに

ついでに元気な私も食べていましたが


熱々お粥って美味しいですね

百合根をたくさん入れた茶碗蒸し

百合根大好き‼️



手羽先でお出汁をとった

中華粥も美味しかった

手羽は割いて味付けしておかずにしたり

梅干しも大根の漬けものも自家製です

病院食みたいな一週間でした




暖かい日は快適だった

毎朝の自転車運動ももうそろそろ厳しいかも、、、🥶

でも続けますよぉ!


皆さま、体調にはお気をつけくださいね