いつもは年末にしていた駆け込みのふるさと納税
(面倒臭くていつもギリギリです)


先日9月末、申し込みをしました


なんと4日後、昨日届きました
土、日曜日挟んでいたため、実質稼働日3日目で届いた💦


こんなに到着の早い返礼品は初めてです


papaさんが徳島市赴任の今

姫路に帰省しやすいからこそ
ゆっくりできる
近場の温泉がいいんじゃないか?と選びました





神戸市へ納税

有馬グランドホテルペア宿泊券(夕朝食付き)です





チケットの裏には注意書きが


繁忙期(年末年始とお盆期間)と

土曜日チェックインは使えないらしいです


休館日まで細かに手書きで、、




予約の際は

ホテル予約直通電話へ

宿泊券No.を伝えた上で

申し込みするらしい



チケットは1年間有効

来年の10月末日まで



タイミングを見計らって

有馬グランドホテルのお食事や

有馬の金泉&銀泉を堪能しようと思います


小さな楽しみが増えました!



しかし、こんなに早く届くなんておどろきましたね!






おじさんから近くの山で拾った栗をいただきました




簡単、栗の皮早剥き、この時期大活躍

栗くり坊主でコツは掴んでます





栗ご飯




塩と少量のお酒のみ

上等のブランド栗ではないですが、ほくほく

美味しい栗ご飯が炊けました





剥いた残りの栗の半分は、少量のお砂糖をまぶし密封

冷凍保存しました(甘味が増します)

軽く洗ってまた栗ご飯に使います


栗ご飯大好き❤





ふるさと納税定期便返礼品(昨年度分)

しゃぶしゃぶ用の豚もも肉を炒めおかずにしました

醤油、味醂、酒、生姜のすりおろし

甘味ははちみつで、すっきり美味しかった





今年度、年末までにあとの返礼品考えてみます