不思議の道と自由の道 -116ページ目

梅雨の晴天

梅雨入りを実感させるように最近、じめじめするのを実感するようになってきました。


今日は、そんな中で天気がよさそうなので普段洗いたいけど、急ぎでないから後回しにしているものを集めて洗濯しました。


やっぱり天気のいいときに干して乾かしたものは気持ちよく使えます。



明日の夜は講演会週間第2弾のクリス岡崎さんの講演会に行く予定です。


土曜日の副島先生の講演会でけっこうへろへろになったから都心方面に行くのはすこし億劫になっているのですが、ねじを巻きなおして行ってきます。


アマゾンで本を買ったキャンペーンのおまけでタダだから、つい、まあいいや、と思ってしまうこともあるけれど。


いつも同じ傾向の講演会ばかり行ってしまうので、違う傾向の講演会に行くのもいいものです。


きっと天気も大丈夫だと思います。

BASARAダコ

最近、久しぶりにちょくちょくやっているゲームがあって。


戦国BASARA2英雄外伝をやってます。


これが、キャラ30人育てられるので、ゲーマー魂、或いは血液型A型気質が全キャラクリアしてレベルMAXまで育てるようにかりたてます。


さらにアイテムもすべて集めるようにかりたてます。


前作のデータを引き継ぎできるので少しは軽減するものの、でも1キャラ育ててクリアするのに、うーん、4、5時間くらいかかる見立てかなあ。


でもまあ、気が向いた日の夕方から夜にかけて少しずつやってます。


その副作用というか副産物というか。


左手中指の第2関節に固い部分ができてしまいました。いわゆるタコというやつです。


PS2のコントローラーの自分の持ち方にクセがあるらしく、左手中指の第2関節がコントローラーにぐりぐりあたっているようです。


指にタコができるのは学生時代の麻雀ダコ以来。でもまあ気にせず、続けていきます。



テレビアニメのほうはひとまず終了。来年第2期だそうで。まあ、主要キャラの長宗我部、毛利、豊臣、竹中が全然出てこない展開だから当然といえば当然か。でも先は長いなあ・・・。

書籍:NLPの基本がわかる本

以前から気にはなっていたけどなかなか手が出なかったNLPの本を縁ができたので読みました。


実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)/山崎 啓支
¥1,890
Amazon.co.jp

本田健さんの本でNLPをベースにした訳書が数冊出ていて、それを読んだときにNLPの存在を知ったのですが、知ってそのままになってました。


それから、ブログなどでもNLPという言葉や内容をちらちらとは見ていたものの、系統だって本を読むのは初めて。


感想としては、この本は抜群にいいです。NLPの基本の土台の部分をていねいにていねいに繰り返していて、読むとNLPの基本の部分がすっと理解できます。(できたような気になっているだけかも。)


コミュニケーションの本質にせまっていて、知っているのといないのとでは天地の違いがあるように感じます。本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」と同じくらい、影響が大きい本かもしれないです。


コミュニケーションの技術が多く書かれているものの、「本当に相手に合わせるには、心から相手を尊重することが大切」ということを中心にしていることが伝わってくるところがとてもいいです。


基本に重点をおいているので、NLPの技術としてはそれほど多くは書かれていません。しかし、それゆえに基本の理解がしやすいと感じます。


これはもっと早く手にしておけばよかったと思う1冊。でも読む機会が得られてよかったよかった。