かぼちゃのグラタン | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

スーパーマーケットで冷凍のかぼちゃを見かけて、不意にかぼちゃグラタンを作ろうと思い立ちました。

材料はこちら

まずは水煮のマッシュルームとオニオンスライスをバターソティ。

これくらいになるまでじっくりとソティしてからホワイトソースと牛乳を投入。

かぼちゃは電子レンジで加熱しておいて、皮の部分を引いておきます。

皮ごと入れちゃうとソースが汚くなっちゃうんですよね。

太いマカロニ(パッケリ)もボイル出来ました。

今回はガラス製のケーキ型に入れて焼き上げます。

皮はさっと塩を振ってトッピングして一緒にオーブンで焼き上げました。

黄色いのはチェダーチーズです。

ホワイトソースにかぼちゃの黄色が少し混ざってきれいな色に仕上がりました。

とても一度に食べ切るサイズではありません。結局3度に分けて食べました(^o^)

栗かぼちゃっていうのでしょうか。

ほっこりとして甘みがあって、とても美味しいかぼちゃです。

でんぷん質ばかりの料理ですのでサイドディッシュ扱いにならざるを得ません。

でも私は好きなメニューです。

焼け跡世代の方々はかぼちゃやさつまいもを好まない方も多いんです。

終戦後に育ち盛りだった方は焦土と化した町中でかぼちゃやさつまいもを育てていたと聞いています。

最もこんなに美味しいかぼちゃじゃなかったのだろうと思いますが。

平和な世の中に感謝しないといけません。