オランジェットに挑戦 その3 | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

~~~5日め~~~

さて冷蔵庫の中で十分冷やしたオレンジのシロップ煮。

砂糖の成分が濃縮されて、且つよく冷やされていますのでシロップの粘度が上がっています。

壊さないようにそっと取り出して・・・・

ケーキクーラーの上で余分なシロップを落としましょう。

とても柔らかくてこんなのでいいのかなぁと心配になるほどです。

30分後に一度裏返して、両面とも余分なシロップを落とします。

 

****1時間後****

こんなにシロップが落ちました。それではいよいよオーブンで強制的に乾燥させましょう。

このオーブンの最低温度は110℃です。片面25分ほど加熱して、ひっくり返して再度25分加熱して水分を飛ばします。

加熱が終わったらゴミがつかないようにラップを掛けて放冷します。

この時点で23時頃でしたのでこのまま一日放置しちゃいました。

 

~~~6日め~~~

ではいよいよチョコレートソースを作ります。

ソースと言っても製菓用のチョコレートを湯煎して溶かすだけですが。

用意したのは、この前ザッハ・トルテを作る時に使ったものと同じチョコレート。

これとっても美味しいチョコレートです。カカオ71%のクーベルチュールチョコ。しかも100%オーガニックとのこと。

これをガラスボールに入れて手鍋で湯煎。

完全に溶ける前に鍋から耐熱ガラスのケーキ型にお湯を移してゆっくりと溶かします。

まな板の上にオーブンシートを敷き、ボールにオレンジを半分だけ浸して置いていきます。

作業途中は写真なんて撮ることが出来ません。

こんなふうに出来上がります。

このまま置いておけばチョコレートが固まって完成です。

今夜はまだ食べずにチョコが固まったらラップを掛けておきましょう。

 

どうにか完成までたどり着きました。

後は・・・・味だけが心配。美味しく出来たかなぁ~

それはまた明日のブログ記事で\(^o^)/