春らんまん/ はっぴいえんど | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

この曲を初めて聞いたときはいつだっただろう。
「風街ろまん」のアルバムは発売時にはとても買えなかった年齢だったから、きっとずいぶん後になって聞いたに違いない。



作詞は松本隆、作曲は大滝詠一
和風ロックの粋を集めた、と言ったら言い過ぎか。



少し長くなりますが(それ程でもないか)この歌の詩を全部書いてみましょう。
この日本語の文語体の美しさ。
これを書き上げた松本隆氏の才能もさることながら、この古語のような言葉にこんな曲を乗せる大滝詠一氏のセンスの良さ。
どうぞ原文で(笑)お読みください。

向ふを行くのは お春じゃなゐか 薄情な眼つきで 知らぬ顔
沈丁花を匂はせて おや、まあ ひとあめくるね

はるさめもやふのお春じゃなゐか 紺のぼかしの 蛇の目傘に
花梔子の雨が けぶる おや、まあ これからあひびきかゐ

婀娜(あだ)な黒髪 お春じゃなゐか 淡くれなゐに 頬紅そめりゃあ
巴旦杏もいろなしさ おや、まあ 春らんまんだね

暖房装置の冬が往くと 冷房装置の夏が来た
ほんに春は来やしなゐ おや、まあ また待ちぼうけかゐ


こんな日本の素晴らしい歌を作っていたはっぴいえんど。
この文化は今誰が継承していってくれているのでしょう。

春らんまん、本当に名曲です。     また明日(^_^)/~~~




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


は~い!!!Ameba Ownd『和歌で遊ぼう!』も是非お立ち寄りください。
ご興味のある方は下のアイコンでお入りください。
アイコンをクリック(タップ)しますと別ウインドウでAmeba Owndが立ち上がります。



次回はペンネーム「夢枕」さんがご参加くださいます。お楽しみに(^_^)/
作品は私のメッセージ欄へご投稿ください。ブログのH.Nじゃ恥ずかしいという方はペンネームも併せてご記入ください。
迷っていらっしゃる方は居ませんかぁ?どうぞおいでください。
和歌を通じて遊びませんか?上手い下手など気にせずに、是非ご参加くださいませ。
何しろ私だって初体験。上手なはずがありません。
粗削りで思いをそのままぶつけるような、そんな新鮮な和歌があってもいいですよね。

新しい方からいただいた作品もお楽しみに!!どうぞみなさまのご参加をお待ちしております



あ・・・・社会不適合オヤジⅠのバックナンバーはこちらから