シフォンケーキ底上げの原因について | 埼玉県/ふじみ野市・アイシングクッキー・誕生日イラストケーキ制作

埼玉県/ふじみ野市・アイシングクッキー・誕生日イラストケーキ制作

埼玉県ふじみ野市にある小さなお菓子屋さん。
お誕生日用のイラストケーキ・アイシングクッキー販売・アイシングクッキー認定講師など、貴女の夢を叶える応援をします。

今月最後のレモンシフォンケーキレッスン終了しました。


川口から毛呂から色々な方面よりお越し頂き感謝いたします。




そして、今月もアイシングに菓子にご参加下さったみなさま、


本当にありがとうございました。



はじめまして。の方もたくさんいらしてくださり、


不便な土地へ足を運んで下さり、感謝しております。



もう少ししたら、送迎も考えておりますので、


よろしくお願い致します。


そして、何も言わずとも地元の生徒さんが駅まで送って下さり


その優しいお気持ちが本当に嬉しく感じます。


どうもありがとう。



************************************************



本日のレッスンですが、なんと


シフォンケーキの底上げ失敗...(。>0<。)



きっと、普通の教室は失敗例なんて記事にしませんよね^^;



でも、私はありのままをご紹介したいので


あえて失敗した原因をつきとめるべく、


記事にしたいと思います。




3名中2名の生徒さまが底上げシフォンになってしまいました。


↓参考写真




レッスン後に、どうしてかと思い原因を探り、


メレンゲの状態を悪くし、卵黄と合わせた後


無駄に生地をいじくり


型へ入れるときもテキトーに入れて焼いてみました。



すると、普通~に綺麗に焼けてしまった( ̄□ ̄;)



何故だ...



調べてみると、どうやらグルテンがイタズラしている様子。


薄力粉を入れてから、のんび~り、


時間をかけてダマを無くして混ぜていると、


その間にグルテンが発生し縮みの原因になるそうだ。




なんと!そうだったのか!!∑(゚Д゚)




確かに思い返してみると、薄力粉を入れてからのスピードは


若干遅く、ダマが残っていたので更に私が混ぜる...



そして、温かいお湯によって


グルテンが発生しやすくなってしまったのか...



今日は、粉の混ぜ方を変えて焼いていませんが、


近いうち沢山混ぜてグルテン作って焼いてみようと思います。




シフォンは奥がふか~い。




~しろうさぎ~chie