私は、発達障がいのアスペルガー症候群です


発達障がいといっても様々な障がいがあります

アスペルガー症候群も何パターンかあります


子どものうちに判れば、早いうちに少しずつ家族も本人も理解が出来て、周りにも理解者ができて、少しずつ社会に適応出来るようになります


大変なのは、大人になってから発達障がいだと判ることです


私が発達障がい(アスペルガー症候群)と判ったのは、二次障がいのうつ病とパニック障がいを発症してからです


私は、子どもの頃から自分に違和感がありました

どこかが皆と違う

それがどこなのか判らない

何故、突然、周囲の人達を不愉快にさせてしまうのか、何を言われているのか

全く理解が出来ませんでした

家族でさえ気がつかない状態でした

小学校~中学校では、上辺だけの人付き合いで、理由も判らず仲間外れにされたり、言い掛かりをつけられたりしました

いまだにその時の事を思い出すことがありますが、やはり判りません


それが発達障がいの症状の1つだと教えられたのは、今の精神科の担当医師からでした

担当医師は、初回診療の時に、私の話をとても丁寧に時間をかけて聞いてくれました

私は、人と話すのが苦手で、思っていることを上手く話せないのです

それでも先生は根気よく、子どもの頃からの話をじっくりと聞いてくれました

先生は、それで、私が発達障がいだと判ったそうです

二次障がいのうつ病とパニック障がいもあったので、次回来る時には、旦那さんと一緒に来るように言われました


発達障がいと二次障がいは、まずは家族の理解と協力がないと治らないと言われました

発達障がいは完治する事はないし、二次障がいは発症しているとわかってから治療をしますが、完治するまでの時間は、症状が出ていた時間の2倍以上の時間がかかると言われました


今の私は、治療を始めてから10年ほどになります

うつ病もパニック障がいも、幸いかなりよくなってきています


みなさん、隠れうつ病の人達がかなりの人数存在すると、ご存じですか?

本人は違和感があっても、どこかが痛いとか、眠れないとか、病院にかかる理由が無いので、どうしたらいいのか判らないんです

下手をすると、どんどん症状が悪化して、なにもできなくなったり、自傷行為をしたり、最悪、自殺をしてしまう人達もいるのです

周囲の人達は、何故、自殺をしてしまったのか理解できないのです

だから、少しでも多くの人達に、発達障がいというものがあるのだということを知って欲しいんです

みなさん自身もそうですが、みなさんの周囲の人達の中で、なんか言動や行動がちょっと変じゃないかな?………って思う人がいたら、少しでもいいですから、話を聞いてあげてくれませんか?


私は幸いというのでしょうか、二次障がいが出ていたので、精神科にかかって治療してもらうことが出来ました

正直、治療を始めてから、何度か自傷行為をして医師にも家族にも怒られました

今でも薄く皮膚に跡が残っています

私の周りからは刃物は全て隠されました

ハサミ✂️1つ使うのでも、どこかに隠されていた物を家族が持ってきてくれて、目の前でしか使えませんでした

その時期は、何も出来なくなってしまった自分が情けなくて悔しくて、家族に迷惑をかけていることが辛くて、自分の腕を傷つけて血液が出るのを見ていました

自分の存在が不要なのではないかとも思いました

どんなに家族に気にしなくて大丈夫だと言われても、自分で自分が信じられないから、暫くは自分の殻に籠っていました


発達障がいについて書かれた本が、何種類も出ています

下記のは、楽天で売っているものです

内容の書き方は著者によって違うので、出来れば本屋さんへ行って見比べてみると良いかと思います

イラスト入りがお薦めです

出きるだけたくさんの方々に知って欲しいです

そして、一人でも多くの自殺者を出さないように理解をお願いします