こんばんは

1年振りのご無沙汰です

この1年は、子供の頃からの振り返りと、今の自分をどうすれば変えられるのかと、うつ病との戦いながらの年でした


今日から新年度ですね

新社会人のみなさま、新入学生のみなさま、新しい生活を始めるみなさま、おめでとうございます


これから、たくさんの辛いこと・楽しいこと・悲しいこと・嬉しいこと・たくさんの人との出会いと別れ………

様々な経験をされることでしょう


心も身体も疲れきってしまう事もあるでしょう

そういう時は、自分にあったリラックスをしましょう🥰

それに、みなさんは一人ではありません

環境が変わって一人になってしまう時があっても、みなさんが、一生懸命自分なりに頑張っていれば、必ず周囲の方々が認めてくれて、一人ではなくなります


子供の頃からの友達や、新しい環境でできた友達も、きっとあなたを応援してくれています☺️


仕事も勉強等も、同じことをやっても、必ずしも他人と同じにはなりません


私もそうでした

子供の頃から、何をやっても他人の様に早く器用にはできず、学校の成績表には先生からの一言で色々な指摘をされました

どんなに一生懸命やっても他人には、ついていけない………

社会人になっても、状況は変わらず、なかなか仕事が覚えるのが遅く、みんなに迷惑をかけてきました

本当に、悔しくって情けなかったです


でも、私が学んだ事は、一生懸命やっていれば、必ず周囲の方々が教えてくれたり、励ましてくれたり、身体の心配をしてくれたりして、真面目に取り組める人間なんだと認めてくれた事です

そして、他人と比べる必要は無いのだと、教えてもらいました


今の私は、まだ何も出来ません

でも、少しずつ、家の事が出来るようになりたい

身体も治したい

少しでも働けるようになりたい

近場でも良いから外出が出来るようになりたい


幸い私は家族に恵まれていて、家の事も病院への付き添いもしてくれます

有り難いって思います


一人で少しずつ色々な事が出来るようになるのが、今の私の目標です

そして、友人達と「温泉旅行にいこうね😃」という約束を守りたい

亡き友のお墓参りにも………


日本を含め世界中で様々な災害が続いています

戦争もおこっています

災害は、人間がどんなに頑張っても被害はゼロには出来ません

相手は地球🌍️………自然なのですから

でも被害を少しでも減らすことは出来ます

世界中の人々が手を繋げば………


戦争をするのは愚かなことです

大量な資源と大金と貴重な人材を注ぎ込んで、殺し合う

人間に何故言葉があるのか、考えたことがありますか?


目の色・髪の色・肌の色・言葉・住んでいる場所が違うだけで差別して争うなんて愚かじゃないですか?

何のために言葉があるのか?

お互いに思っていることを話し合うためではないのでしょうか?


たくさんの国が有りますから、お互いに直ぐには相手の思いを納得できない事もあるでしょう

でも、それってお互い様ですよね


同じ国に住んでいる人でさえ、揉めるのですから………

親子・兄妹姉弟もそうですよね

最初から最期まで、上手くいく家族なんていないですもの


それでも私は望みます

世界のそれぞれの国のトップに立つ人々が、これ以上、地球🌍️とそこに住んでいるすべての生き物を苦しめない事を………



 只今、ハマっている漫画本ですラブ

1~13刊迄、発売中です🎵