先日と夕べ、ケーブルテレビで講談を視ました。

同一人物ですが、先日の時は神田松之丞さん。
その後、襲名して、現在は神田伯山さん。
Googleより

視たのはどちらも、大阪松竹座での「赤穂義士伝 荒川十太夫」。

これまで講談は視たこともなく、本当に初めてだったのですが、すっかり惹き付けられました。

テンポが良くて、歯切れもよく、笑いも入って、他の題目も視たいと思わせる話術‼️

コロナウィル騒ぎの前の話では「今一番チケットのとれない講談士」だそうです。

毎日、コロナウィルに感染した方の人数や亡くなった方の人数が放送されると、本当に辛くなります。

一日も早い終息を願うばかりです。

勿論、その為に、普段は引きこもりの私でも、外出時にはマスクをし、予備も携帯しています。
帰宅したら、うがいと手洗い・洗顔をして、洋服も着替えて洗濯籠へ。

媒体にはなりたくないので・・・😵

みんなが、媒体にならないように、せめてマスクをして外出をするだけでも違うんじゃないかなぁって思います。

イベントの軒並み中止や延期のお知らせ📢
楽しみにしていた方もそうですが、イベントの主催者の方々は、どんな思いでしょうか。
少しでもいいパフォーマンスを見せようと稽古をしてきたり、準備をしてきたのに、本当に気の毒です。
チケットが取れた方々も、残念な事でしょう。
私も5月のTHE ALFEE の NHKホールでのライブが、とても心配です。
その前にあるライブは私は行けませんが、でもチケットを取った方々は不安だと思います。

一日も早い終息を‼️
心から祈ります🙏