魂合氣の仲間であるふーちゃんは、冬以外はほとんど魚サンで過ごします。
ギョサン、ってご存知でしょうか?
漁師の方々が使うビーチサンダルで、水に濡れても滑らないし、とても頑丈で、ふーちゃんはこのギョサンを履いて、一日8万歩歩くことを成し遂げています。
私はこのギョサンに憧れて、昨年の夏、ふーちゃんに連れられて小田原のお店に買いに行きました。
ものすごく種類があって、カラフルで、形も微妙に違うみたいです。
私は無難な一つを買い、履きこなすことを楽しみにしていたのですが、、、、。
痛い。
少しずつ慣れようと、近所を歩いていました。
少し欲張って遠出をしたところ、やはり足の指の皮がむけてしまい、痛い思いをしました。
足が薄っぺらく、歩くと擦れてしまうようです。
クッションを貼ってどうにか近所を歩いていました。
そして冬。
流石に履かなくなりました。
ギョサンとは別に、エクササイズオタクのふーちゃんから紹介された、小さなエクササイズボールがありました。
これを足の裏で踏み潰して、足の裏が動くようにします。
「もっと」
と言われ、ぎゅっと踏みつけると、痛い。
足の指がバキバキ鳴ります。
でも、足の感覚がとても良くなりました。
慣れると気持ち良いので、毎日じゃないけど、氣がつくと踏みつけていました。
バレエにも良いみたいで、ルルベがちょっと高くできるようになりました。
そして春。
久しぶりにギョサンを履いたら、感覚が違っていました。
どうやら足の指の付け根が、歩くときに微妙に動くようになったみたいです。
靴を履いているとわかりませんが、足ってものすごく繊細な動きでバランスを取ってくれているんだなあ、ということを知りました。
使わないから、固まっていたんですね、人形のように。
ちょっとびっくりしたから、このことを書きたくなってしまいました。
今年の夏は、ギョサンで遠出できそうです!

