久しぶりのサンマ | NZらいふ:ニュージーランド生活情報、日々の出来事、そして子育て

NZらいふ:ニュージーランド生活情報、日々の出来事、そして子育て

案ずるより産むが易し(?)の精神と、楽観的な性格でNZ移住23年。無計画なワーホリ時代を経て、多種多様の仕事を経験。2012年に乳がんにより全摘、抗がん剤、放射線治療を受けました。NZの医療システムについても書いています。
ぷらす、子育て奮闘記!

最近はニュージーランドでも手に入る魚の種類は増えた。

 

それは、アジア人のお陰だと思うよ。

 

以前は魚といえば、フィッシュマートで丸ごととか、既に切り身になっている物しか普通には手に入らなかった。

サーモン切り身とか売っていたけど、どうも刺身では食べたくないような(笑)

他の魚でも、「さていつ収穫して、どの位前に解凍してるの?」と考えちゃうし、クリアな目を見るとか、ましてや触ってみるなんてできないしね。

 

でも今では、刺身で食べられるサーモンが割と普通に買える。

 

とはいえ。。。

 

アジとかサンマとか、冷凍を解凍したものしかスーパーやアジア食品店では見たことがないけど。

なので、秋で脂の乗った新鮮なサンマ、なんていうものは諦めているのさ ( ー`дー´)キリッ

ない物、手に入らない物は仕方がない、と思うしかないの!

 

冷凍油揚げを買いに行って、久しぶりに冷凍サンマを買ってきたよ。

暫く食べていなければ、冷凍だって美味しい!

 

サンマは、皮に切込み入れて塩焼きしかしたことない(笑)

デビ男さんなんて、頭も食べちゃうんだよ!

シェーリーは魚の目が怖いって言うけどね!

デビ男さんが食べた後のサンマは、マンガに出てくるように中骨と尻尾だけよ(笑)

 

近所の八百屋で大きくて(50cmくらいある)新鮮な大根も手に入ったので一緒にね。

残った大根、どうしよう?

簡単なーんちゃって沢庵、カットゥギ(カクテキ)、おでんみたいにゆで卵と煮てみようか。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです ♥ ♥
にほんブログ村