ずーーっと約束していたアレ! | NZらいふ:ニュージーランド生活情報、日々の出来事、そして子育て

NZらいふ:ニュージーランド生活情報、日々の出来事、そして子育て

案ずるより産むが易し(?)の精神と、楽観的な性格でNZ移住23年。無計画なワーホリ時代を経て、多種多様の仕事を経験。2012年に乳がんにより全摘、抗がん剤、放射線治療を受けました。NZの医療システムについても書いています。
ぷらす、子育て奮闘記!

多分もう2年位前になるけど。

 

オボッチャマ君にフィリピンの「ハロハロ」という冷たいデザートを食べに連れて行く、という約束をしていました。

なぜ2年前に連れて行けなかったのか思い出せないし、なぜ去年も行けなかったのかも。。。

歳取って物忘れ激しーーーーっ(笑)

 

今年の夏こそ!

と思っていたけど、私が2度肺炎で入院したり、そうこうする間に夏は終わってしまい。。。

 

とはいえ、昼間はまだ結構暖かく、これならイケる!と思ってやっと連れて行ったよ。

 

本人はそんな約束があったことすら覚えていなかったけどね(笑)

(よかった~~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

 

フィリピンのハロハロっていうのはね、「あれこれ盛り」です。

 

フィリピンで大人気で有名な、Ube(ウベ)という根菜を使ったアイスクリームが主役。

Ubeはその色が示すように、抗酸化作用が高く、植物性繊維が豊富なので便秘の解消。

ビタミンC、Bも豊富で、スターチ系炭水化物が大腸や直腸がんの発症率低下を助け、血圧を整える成分もあるとか。

 

Ubeは、沖縄の紅芋と混同されることも多いけど、実は同じ根菜類でも別の種類。

この、まるで人工的に着色したかのような色は自然の色で、甘さはかなり控えめなのでスイーツに使われます。

Ubeケーキとか、ブレッドロールとか、アイスクリームとか、ムースとかね。

 

写真こちら側の赤いゼリーみたいなのは、ナタデココ(着色)、緑色の丸っこいのはパームシード(着色)です、

 

反対側は。。。

 

角切りのバナナや梨(缶詰め?)、透明な丸いのは、パールティー屋で使われるタピオカ。

カスタードっぽいのは、フィリピンのこれまた大人気デザートの、レチェフランという濃厚なプリン。

Ubeアイスの下には煮小豆、その下はコンデンスミルクがちょっと入ったかき氷。。。

 

店員さんが、ハロハロはフィリピン語で「Mixed up all」と言う意味だと言っていました。

本当にそんな感じのデザートです。

 

隣でデビ男さんが、「次は俺もコレを頼む。。。」とちょっと悔しがっていた風(笑)

さすがにオボッチャマ君一人では食べられず、ちょこちょこシェアしていたけどね!

 

これで$10は悪くない!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです♥♥
にほんブログ村