あれ?煮えた。。。 | NZらいふ:ニュージーランド生活情報、日々の出来事、そして子育て

NZらいふ:ニュージーランド生活情報、日々の出来事、そして子育て

案ずるより産むが易し(?)の精神と、楽観的な性格でNZ移住23年。無計画なワーホリ時代を経て、多種多様の仕事を経験。2012年に乳がんにより全摘、抗がん剤、放射線治療を受けました。NZの医療システムについても書いています。
ぷらす、子育て奮闘記!

去年の冬至に、冬至カボチャを作ったのね。

 

その時に、パントリーで発見した「いつ買ったかよく覚えていない」あずきを煮たのよ。

 

記憶は定かではないが、すごーーーーく時間がかかった事だけは確か!

 

それで私の中では、「小豆は煮えにくい」という認識に。。。

 

その話を、里帰りをしたときに母にしたらね。

 

「あら。。。小豆は大豆と違ってそんなに煮えにくいことはないんだけどねぇ。。。」

 

と、言うではないか。

 

確かに、大昔一度大豆に挑戦して(納豆を作ってみたかった)、圧力鍋が無いから丸一日煮なくちゃいけないんじゃない?っていうくらい時間がかかって断念したことはある。

当時はジャパマがあちこちに有るわけでもなく、納豆は手に入りにくかったのよ。

 

母に、「それ、小豆が古かったんじゃないの?」と言われて、確かにそうかもしれないと。。。

 

ちなみに、なかなか寝ない子供の事を「古あずき」って言うんだって。

東北の方の方言かな?

煮えない、と、寝ないの発音が一緒、みたいな?

 

なので、行ってきましたゴールデン・アップル!

 

日付をチェックして袋入りのあずきを買って来たヨ。

 

あずきは一晩水に漬けておく必要がないからね。

サッと水洗いして茹でるだけ。

 

あずきは灰汁が出るので、水から強火で茹でて沸騰したら一度ゆで汁を捨てます。

これをやらないと、渋みが残るとか。

ゆで汁にはポタシウム(カリウム)、鉄、ビタミンBなどが含まれているので、捨てずに飲む人もいますね。

利尿効果が高くて、むくみ対策になるとか。

 

でも私は、捨てちゃいました ( ´艸`)

 

綺麗な水を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて豆が柔らかくなるまで煮ます。

水が足りなくならないように、刺し水も必要かも。

豆が指で簡単につぶれる堅さが目安。

ここでちゃんと柔らかく煮えていないと、砂糖を加えてからは柔らかくならないんだって。

 

これがね。

思ったより早かった!

1時間以内?

NZの一般家庭は電気のクックトップだから、スイッチオフして余熱で数分はコトコトしてるけどね。

 

砂糖の量は、一般的なレシピだと小豆と同じ重量みたいだけど、私は少し減らしました。

塩ひとつまみも入れて、豆はすでに柔らかくなっているので、ここからは煮込む必要はないです。

でも、砂糖を入れてからは超弱火。

焦げたら苦労が水の泡。。。

適当なところで火を止めて放置。

浸透圧とかあるのかな?

 

幼馴染の純ちゃんが送ってくれた白玉粉が沢山あるので、抹茶入りと二色の白玉ぜんざいにしてみたよ♪

 

あ~~~~、美味しい💛

ここに、Kohu Roadの抹茶アイスでもあればもっといいんだけど。。。

高いからなぁ。。。1リットルで$18とか?(貧)

 

餡子好きのオボッチャマ君は、学校から帰ってきて「マミー、餡子の匂いがする!!」と大興奮。

 

デビ男さんにも大好評。

ヤツは基本的に相当の甘党だからな。。。

 

沢山煮たので、小分けにして冷凍しまーーす!

 

寒天もたくさんあるから、何か作れそうね。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです♥♥
にほんブログ村