月餅は好きだけど、お高くないですか? | NZらいふ:ニュージーランド生活情報、日々の出来事、そして子育て

NZらいふ:ニュージーランド生活情報、日々の出来事、そして子育て

案ずるより産むが易し(?)の精神と、楽観的な性格でNZ移住23年。無計画なワーホリ時代を経て、多種多様の仕事を経験。2012年に乳がんにより全摘、抗がん剤、放射線治療を受けました。NZの医療システムについても書いています。
ぷらす、子育て奮闘記!

この時期、アジア系の食材店には月餅が並んでます。


韓国の「中秋」のお祝いは先週だったのですが、中国でもかなり大きなお祭りです。




中には、直径10cm弱のものが一個$10以上するものもあります。


月餅は大好きなんですが、あれ一個に$10払うんだったら他の物にしちゃうなぁ。。。




作るしかない!



こんな時の神頼み、Cookpadには月餅のレシピも沢山載っていて、一番簡単そうなのを拝借。




中国の伝統的な月餅には、なぜか塩卵の黄身が入っています。

甘ぁ~い餡の中に、しょっぱい卵黄ってちょっとしっくりこない。慣れてないから。

なので、塩卵は抜きで。


蓮の実も、よくわかんないのでパス。(いい加減だな。。。)



普通の餡に、胡桃、煎りゴマ、ヒマワリの種、レーズン、乾アプリコットの刻んだのと少々のごま油を入れました。



NZらいふ:日常生活、お仕事、そして子育て

生地は、小麦粉、オイル、卵、三温糖、ちょっぴりバター、ベーキングパウダーです。

三温糖なので、茶色っぽくなります。


中には餡が包み込まれています。こんな感じの形に整えて。。。




NZらいふ:日常生活、お仕事、そして子育て

爪楊枝を使って、模様を入れます。なくてもいいんだろうけど、あったほうがそれらしいでしょ?

Cookpadのコピーですけどね。

これに、卵黄を塗って、200℃のオーブンで15分焼きます。




NZらいふ:日常生活、お仕事、そして子育て

こんな感じです。


結構それっぽいです。かなり自己満足感はあります。



思ったより簡単だったので、また作ります!




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村 ←参加していますので、クリックしてくれたら嬉しいですたいよー