断食 1日目 その2 | ラクリマクリスティ

ラクリマクリスティ

ラクリマクリスティとは、キリストの涙というワインの名前です

本日から始めた断食。

 

14:00頃だったか。 優光泉 酵素ドリンクを飲む。

 

その後、横浜への買い物の疲れがでたのか、2時間くらい昼寝を取りました。

なお、大体半日も食べないでいると脳は自身の体に省エネモードになるように命令をだして眠くなるようだ。

 

同時にケトーシス状態になる。

 

簡単に言うと、人は食事により外部から炭水化物などを体に取り入れ それをブドウ糖を生成しエネルギー源にしている。

ところが 断食で、何も食べないでいると、生きるために必要なエネルギーが足りなくなるので、最初は 肝臓などに蓄積された糖質で補うが、それも1日くらいで枯渇するため、脂肪を分解してエネルギー源に利用するような状態になる。

その脂肪が分解されたときに生成されるのがケトン体であり、ケトン体の血中濃度が上昇した状態をケトーシスという。

 

ちなみに、食事などで炭水化物などを取り入れるとブドウ糖が生成され、血中でインスリンにより代謝され、エネルギー源になるが、なんらかの理由で血中のインスリンが不足した状態が改善できないでいると、食べているのに断食に近い状態になってしまう。血中のブドウ糖の濃度を調整できず、いわゆる 糖尿病と言われるものである。なお、血糖値が高くなっても問題ないのであれば、どうでも良い話なのだが、残念ながら そう、うまくはいかないので、人工的に血糖値をコントロールしなければならない。なので、食事などにより摂取する炭水化物→ブドウ糖と、それをエネルギーに代謝するための仲介物質であるインスリンをコントロールすることにより、血糖値を調整するので、食事制限が必要になってくるのである。

 

断食の話に戻すと、先ほど 優光泉の酵素ドリンクを飲みました。

 

そして、断食開始からほぼ24時間が経過しました。

 

空腹感はありますが、まあ、なんとか今日は寝れそうです。