誰でも簡単!ヨガのブログ講座 第2回目

 

今日、自宅に帰ったら、真っ先にやることとは何か?

 

答えは、このブログ講座のヨガのポーズですよね!

 

今回は「戦士のポーズ」、ウォーリア(warrior)です。

 

サンスクリット語で「ヴィーラバドラ・アサナ」といいます。

 

昔々、古代インドの神々の世界で、ある日、祝宴がありました。ところが、どういうわけか宇宙創造神のシヴァ神を呼ぶのを、うっかりミスで忘れてしまったそうなんです・・・

 

それを知ったシヴァ神は大怒り、さあたいへん!

その頃、祝宴では神々がお酒を飲んで酔っ払って、大いに楽しんでいました。

 

激怒したシヴァ神は、祝宴場に殺神兵器のヴィーラバドラ爆弾を投下しました。

猛烈な爆発が起こって神々の体はバラバラ、皆殺しになりましたとさ。

 

という恐ろしいヨガのポーズをやりましょう。

 

やり方は簡単です。片足立ちになって、左右の腕ともう片方の足を全開で伸ばします。T字型になって頑張ってください。

 

バランス維持が難しいし、これで立ち続けるのは、体にかなり厳しいです。とりあえず5秒間、チャレンジしてみましょう。できるかな?

 

足を変えて、こちらも5秒間頑張ってください。

 

これを3セット連続でやります。普段、運動なんかしていない人だと、たったこれだけでも、悲鳴を上げてしまうことでしょう。

 

終わったらご褒美に、シャヴァアサナでリラックスしてください。額のあたりがスースーして気持ちがよくなりますよ。

 

仕事が終わって自宅で真っ先にやることに、ふさわしいヨガのポーズですね。

 

Nerve Net Wave

クラニオセイクラルとアレクサンダーテクニーク+YOGA

●北海道の新さっぽろスタジオ

●東京 六本木の元麻布スタジオ

http://spiralb.com/