Meta Quest Link用のPCアプリでログインできない問題の解決方法

 

PCをリカバリしたので、Win11をインストール。

それと同時に「Meta Quest Link用のPCアプリ」もインストールしました。

 

Quest2/3のVRゴーグルのPC接続用のアプリですね。

 

ところがこれがいっこうにログインできない・・・

最初に現れるのがこれ。

 

それで従来通りに「Metaアカウントにログイン」をクリックします。

すると・・・

 

ここから先に進めない・・・どうやっても動きそうにありません。

ネット検索すると、同問題に悩んでいる人も多いようです。

 

アプリの再インストールすると、うまく起動する場合もあるようでうが、今回の私のは何をやってもダメ。

 

とにかくこうなってしまったら、にっちもさっちも行きませんので、Metaのサポートにチャットしてみました。

 

すると、ログインには、なんと裏技があるんですね!

なかなか大変で、普通の人は知識なしに、まず無理です。

 

ここで、そのやり方を教えましょう!

1)In Privateでブラウザを起動します。Google chromeの場合だと(…)からシークレットモードをクリックします。

 

2)そして検索窓に「https://auth.meta.com/language」を入力してエンターします。

 

するとMetaの「言語」画面が表示されます。

 

3)この後、PCにインストールしたMetaアプリを起動します。

するとログインの選択画面が現れました!

 

あとはQuestのゴーグルをPCに接続すると、そのまま設定完了できます!

PCのリカバリ後に、Metaアプリが動かない時には、この方法で解決しますね。

 

 

 

 

 

 

sapo-to