ナショナルジオグラフィックのASMRを聴く

 

ナショナルジオグラフィックのYouTubeで野生の動物のASMRを見つけました。お茶を飲みながらリラックスするのにピッタリですね。ストレスを解き放って、自然の姿に身も心も調整しましょう。

 

 

ところでASMRとは何かというと、聴くと体が気持ち良いと感じる音のことです。

 

多くはバイノーラル録音がされています。これは人間の耳の位置に特殊マイクを組み込んだ録音方法で、とてもリアルな音像になります。

 

聴き方は、ステレオのヘッドホンかイヤホンで聴くと、耳元で囁かれるような音になり、没入感タップリで自分の世界に入れます。

 

スピーカー視聴だと音が開放的になるので、ASMRの効果は得られません。

 

自分のイヤホンはステレオなのか?そんな疑問を持つ人もいますが、通常はどれもたいていはステレオ仕様です。

 

ただし、大陸製の粗悪品をドンキとかで購入すると、例外もありますのでご注意ください。(有名メーカーのものなら安心です)

 

ついでに説明しておくと「バイノーラル・ビート」というのもあります。名前は似ていますが「バイノーラル録音」とはまったく違います。

 

「バイノーラル・ビート」とは右耳と左耳、それぞれわずかに周波数のズレた音を聴きます。楽器演奏する人ならチューニング時に発生する音の「うねり」を知っていますよね。

 

それを逆に利用して瞑想や集中力を高めたりすることが可能になります。こちらもやはりステレオ・ヘッドホンで視聴します。

 

有名なのは「ヘミシンク」で、バイノーラル・ビートによる体外離脱を研究していました。

 

ASMR、バイノーラル録音、バイノーラル・ビートはどれもみなYouTubeで視聴可能です。

 

でも最近のYouTubeって宣伝広告が多すぎて、まともに見続けることができませんよね。せっかく瞑想していたら邪魔な広告が現れる・・・視聴者の立場としては困りものです。

 

それを回避するには検索ブラウザに「Brave」を使いましょう!Braveを起動してYouTubeを見ると、宣伝広告は現れなくてすみますよ。信頼性抜群で、しかも無料です。ダウンロードはこちら:https://brave.com/ja/download/

 

Nerve Net Wave

クラニオセイクラルとアレクサンダーテクニーク+YOGA

●北海道の新さっぽろスタジオ

●東京 六本木の元麻布スタジオ

http://spiralb.com/