体を直す食生活

 

先日、58歳になったついでに健康診断に行ってきました。血液検査の結果は極めて良好!

 

肝臓の機能数値、尿酸値、コレスレロール等、低数値でかなりの好成績です (^^)/

 

なぜ私が、こうも健康であるかの理由は、ヨガの実践が大きいです。ヨガというとアクロバティックな体操と特殊呼吸法、それと瞑想の組み合わせなのですが、その他にもいろんな規則があります。

 

中でも食生活はたいへん重要です。いくら体操や呼吸法をしても、悪い食べ物を食べ続けるなら、健康はどんどん低下してしまいます。

 

だいぶ前のことですが、アメリカに行ったとき、超肥満の女性が右腕にビッグサイズのペプシコーラ、左腕にはメガサイズのフライドボテトのバケツを抱えて、食べながら街の通りを歩いていました。

 

このような生活をしていれば、どういうことになるのかはだいたい想像がつきますよね。

 

私が毎日、必ず食べる物としては生野菜サラダです。

 

中でもレタスをお皿いっぱい、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルと醤油をかけて食べます。市販のドレッシングは使いません。

 

それと肉・魚・大豆製品のタンパク質も豊富にとります。アーモンドやクルミも、よく食べますね。

 

ヨガやってるくせに肉食とはけしからん?

以前ベジタリアンやっていた時に、「さてはオマエ、オウムだな!」と言われてしまい、心に深い傷をおったので、それ以来普通の人と同じように肉・魚も食べることにしました。

 

いつから始めたのかは覚えていませんが、かれこれ10年以上前からそういう食生活です。

 

ご飯はそこそこ食べますけど、それ以外の糖質は基本的に避けるようにしています。甘いものは元々、苦手なので私にとっては好都合なんです。

 

時々、おみやげにお菓子をもらうことがありますけど、正直言うと困るんですよね。体に良くないとわかっているものを人にあげるのも気が引けるし・・・そういう時には神棚に置いて神様に食べてもらっています。

 

神様は暴飲暴食しても病気にならないし、甘いものが大好物なので、喜んでくれるんです。

 

もちろん外食のときは、そこまで制限はしませんよ。特に誰かと一緒の食事だと「あれダメ、これダメ」とか言うと、面倒くさい奴になりますからね。それにオウムだとか言われたくないし・・・

 

というわけで健康への食生活、生野菜を毎日、たくさん食べましょう!

Nerve Net Wave

クラニオセイクラルとアレクサンダーテクニーク+YOGA

●北海道の新さっぽろスタジオ

●東京 六本木の元麻布スタジオ

http://spiralb.com/