アレクサンダーテクニークとヨガ

 

アレクサンダーテクニークは、頭と背骨に生じる有機的な反射システムを引き出す自己コントロール法です。

 

ひとことで言うなら「ヘッドリードとボディーフォロー」です。つまり頭が動くと、体はそれに追従するということですね。

 

野生の動物は、本能で動きますので、みなそうした体の使い方を自然におこないます。

 

チーターの走る姿なんかは、まさしく頭と背中にそうした働きが見られますね。

 

ところが私たち、現代人はいったい何を間違えたのか、頭と背中の動きはチグハグ・・・背中が固まって首が縮こまってしまう悪い姿勢、猫背やストレートネックになってしまうんです。

 

こうした体の使い方だと、動きや健康状態も低下する原因になります。

 

そこでアレクサンダーテクニークなのです!クラシック音楽のミュージシャンが習う人が多いですが、ダンスやヨガ、その他、オフィスワークなど、日常の様々な活動に適用できるんです。

 

中でもヨガは抜群に相性が良いので、札幌スタジオでは頭蓋仙骨療法の施術の他に、アレクサンダーテクニークとヨガのレッスンも行っています。

 

ヨガと言うと柔軟系のストレッチを思い浮かべるかもしれませんが、ここではもっと能動的なアサナでアレクサンダーテクニークの効果を最大限に発揮させます。

 

マユーラアサナ=孔雀ポーズは、一見すると難しそうですけど、アレクサンダーテクニークを使うと簡単で楽しくやることが可能になります。

 

腕支点でおなかを支えてから、ヘッドリードとボディーフォローすると、体は自動的に浮上開始しますよ。もちろん練習は必要ですけどね。

 

初めのうちは、たいていは勢いと腕力で体を持ち上げようとしますが、そうではなくて、低空飛行をまずできるようにしましょう。

 

浮上ポイントが見つかると、あとは簡単、片足上げにもチャレンジ可能になりますね。アドレナリンが噴き出して元気いっぱい、勝ち誇った楽しい気分になりますよ。

【動画:インスタグラム】

 

Nerve Net Wave

クラニオセイクラルとアレクサンダーテクニーク+YOGA

●北海道の新さっぽろスタジオ

●東京 六本木の元麻布スタジオ

http://spiralb.com/