「ヘミシンク」というと、アメリカのモンロー研究所が開発した、体外離脱の自宅学習CDですね。バイノーラルビートを使って深い瞑想に導く音源です。
1950年代から実験と開発を繰り返して、CIAなんかも透視能力の調査に取り入れたりとか、やっぱりアメリカ人の考えることは違いますねえ。
 
日本でも一昔前にスピリチュアル好きな人の間で、かなり人気がありましたが、そのうちあんまり耳にしなくなりました。
 
それが、いつの間にか進化して「モンロー・サウンド・サイエンス」というのが登場していたんですね。さっそく視聴してみました!
 
ヘミシンクは機械的なノイズ混じりの音が特徴でしたが、こちらは現代的でクリアな音が多いようです。バイノーラルビート以外にも様々なテクノロジーが盛り込まれているそうです。
 
聴き始めは、よくあるヒーリング・ミュージックみたいで、どうだかなあ~と思いましたが、さすがに進化しているだけあって、数分後には変性意識に入りこみました。
 
アプリもあって一部の音源は無料で視聴可能です。効果を得るには必ずステレオのヘッドホンで聴きます。
 
以下のURLで一番下にスクロールするとアプリのダウンロードができますよ。
 
でも、体外離脱はあんまり期待しないほうがよろしいです。
それよりも脳波がシータ波になる独特の瞑想を体験してみましょう!