ハタヨガ~マユーラアサナで浮上してみる!

3月3日の、ひな祭りも終わると、次は春分の日ですね (^^♪

日も長くなってきて、札幌の厳しい冬の寒さも、もうすぐ終わりです。

とは言っても、異常気象のことですから、あと2,3回、真冬にぶり返すかもしれませんね。

 

私も断酒を始めて、そろそろ2か月になります。この時期になると、お酒を飲みたい衝動が、やっぱり少し出てきますねえ。でも、再び酔っぱらって、無意味な時間を過ごすのはもうやりたくないので、簡単にスルーしちゃえます。

 

ドイツ製のノンアルコールビール「クラウスターラー」も断酒継続に貢献してくれていますよ。

 

2か月の断酒で筋肉の質感が、かなり良好になりました。血が隅々まで通って、深部の嫌なしこりが、どんどん消えていくんです。断酒やってみて、こういう筋肉の変化、初めて自覚しました。

 

なるほど、いくらストレッチやマッサージしても、アルコールによる老廃物が、体から出ていかないと、筋肉は活性できないんですね (=_=)

 

筋トレやりながら飲酒すると、まったく無意味で、それこそ骨折り損のくたびれ儲けにしかならないそうですが、私も同感です。

 

でもお酒を飲んでいる人は、そういうの絶対に認めたがらないんですよね。だから私も周囲の人には、あえて禁酒を勧めたりはしません。せっかく好きで飲んでいるのに、横からあれこれ口出しすると、心はかたくなになって、アルコールの量はますます増えてしまうからです。余計なお世話ですよね。

 

というわけで春のヨガ、お酒なしでマユーラアサナです!

 

左右の肘をお腹に当ててスタンバイ。そしてアレクサンダーテクニークのヘッドリードで、体を前にバランス移動します。

すると浮上開始します。ただし初めての人は、肩と腕の連続性、つながり感がまだできていないので、必ず失敗して転倒します。でもあきらめないでください。毎日5分間、負けずに繰り返していると、やがて浮上成功します!継続は力なり!

マユーラアサナの完成形は、体が床と水平になって、頭頂からつま先まで、バーンと伸び上がります。

【動画:インスタグラム】

 

マユーラアサナが、楽しくリラックスして浮上できるようになったら、片腕のマユーラアサナにもチャレンジしましょう!

アレクサンダーヨガは楽しいのである!ガハハハッ (*^^)v

 

北海道の新さっぽろスタジオと東京の六本木ヒルズ近郊でレッスン開催

クラニオセイクラルとアレクサンダーテクニーク+YOGAhttp://spiralb.com/