札幌の今日は朝から遭難しそうなくらいの大雪になりました。

 

歩道も雪で埋めつくされていましたが、年に一度の特別な不動明王護摩が、札幌スタジオ近郊の密教寺院で行われるので、頑張って行って来ました。

 

お寺の手前にある神社。雪で真っ白です。

今回はお寺のお手伝いをさせてもらったりと、これまでとは違った視点で、参列できました。
護摩の釜は不動明王の口を表して、その中に祈願を書いた木を投入して燃やします。
 
不動明王の食べ物ですから、余計な物を入れてはいけません。
ここのお寺の護摩では、信者さんが並んで一人一人、順番に自分で護摩木を投入します。
 
たまにお焚き上げと勘違いして古い御守とか投げ込む人がいますが、完全にNGです。
 
護摩の揺らぐ火を心の目で見ていると、不動明王の姿が現れますよ。良い参拝になりました✨