ハタヨガをやろうぜ!「苦行者ガーラヴァのポーズ!」

 

今回はハタヨガの「ガーラヴァ・アサナ」をやりましょう!

 

ガーラヴァは賢者です。修行時代に厳しい先生のもとで、苦行をやり遂げて、ついに悟りで開眼、賢者になりました。

 

実は今回のガーラヴァアサナなんですけど、がむしゃらに実践すると、体がねじれてしまって、かえって調子が悪くなるポーズなんです。まさしく苦行です。

 

ところが、正しい体の使い方で、しくみを理解すると、いとも簡単にできてしまう、まさしく悟りのアサナなんですよね。

 

私も最初は、このやり方が分かりませんでしたから「Just Do It!」やればいいんだろ・・・の発想で取り組みました。

 

その結果、体がいびつにねじれて、数日間、不調に陥ってしまったんです。だからヨガやる際には、他のアサナも同様ですけど、ご注意くださいね。

 

それで、こんなアサナは、二度とやらんと思ったのですが、しばらくしてから再度チャレンジ。

 

そうしたら、悟っちゃったんですよ・・・

 

秘密が分かったんです!ガーラヴァのトリックを暴いてしまいました!

 

このアサナの秘密はね、後ろに伸ばした側の脚(写真では右脚)の使い方にあるんです。

 

体を腕支点で浮上開始するときに、右脚を内旋しながら後方に伸ばしていくんです。

すると関連した筋肉グループが働いて、背中がオートマチックで伸展するんです。


【動画:インスタグラム】

 

背筋がどうこうとか、そういう問題じゃあないんですよね。右脚をうまく操作するだけで、簡単にこのアサナはできてしまいます。

 

悟っちゃうと、苦行はもう必要ではありません。これこそ、お釈迦様の言った「中道」の法則です。こういうところがハタヨガ実践の醍醐味なんですよね。

 

あとはアレクサンダーテクニーク、フリーネックとヘッドリードを心がけると、よりいっそう体の自由度は高まりますよ (^^♪

 

●北海道の新さっぽろスタジオと東京の六本木ヒルズ近郊でレッスン開催

クラニオセイクラルとアレクサンダーテクニーク+YOGAhttp://spiralb.com/