断酒から一か月後の私の変化

 

今年のお正月明けから始めた断酒・・・まったく問題なく平和に続いています。

 

以前にも聖地滞在中とかでの禁酒経験はありますが、あれはどちらかと言うと我慢して飲まない。だから禁酒明けのアルコールのリバウンドは、かえって激しかったりしたもんです。

 

ところが今回のは違う!頭のスイッチが<<断酒モード>>に完全に切り替わってしまいました・・・

以前は一生飲み続けて、お酒とともに人生を締めくくるとさえ普通に思っていたのにね。

 

今じゃ飲酒を思い浮かべると、酔っぱらいの嫌悪感しか起こらなくなりました。

 

それを考えると、お酒を止めたくても止めれない人、気の毒に思いますね。

 

私の断酒のきっかけは、スリランカ仏教のスマナサーラ長老のマインドフルネス瞑想のYouTube動画でした。クンダリニー瞑想もやってるから、ぜひ見るといいですよ。

 

この経験で、本当に脳のプログラムなんていうのは、ちょっとしたきっかけで簡単に変わることを我ながら目の当たりにしました。

 

それで断酒一ヶ月後の私に生じた変化です。

 

1) まずはマインドですかねえ・・・すごく落ち着いてきて冷静になりました。デタラメな思考が減って、整理整頓されている感じです。これが一番大きい断酒効果です。

 

断酒直後は退屈感がありましたが、少し経つと、とにかく静かでいることが何よりも充実感があるんです。

 

2) お酒代の出費がなくなった。毎晩、飲んでいれば、お酒代の合計、かなりの出費だったはずです。他のことに使ったほうが、よっぽど賢いでしょうね。

 

3) 体の調子もやっぱり何かしら良い感じ。マインドが変化すると、体調も当然ですが変わります。体の細胞も静かになった感じがします。

 

4) 睡眠の質が変わった。断酒直後の5日間は、ほとんど眠れませんでした。でもその後はすんなり良い睡眠をしています。

 

感想としては、正直言ってしまうと飲酒後の睡眠の方が、記憶を失うので熟睡した感じがしました。

 

でも、ああいう睡眠は今考えると、やっぱりちょっと変ですよね。

 

5) お酒の味は相変わらず好きなので、ノンアルコールビールを飲んでいます。ドイツ製のは、コカコーラよりも安くてお勧めですよ。

 

あとは好みの問題もあると思いますが、フランス産アロマホップ仕様の「ゼロクリア」もなかなかいけますよ。近くのスーパーで¥78でした。

 

というわけで、私も今年は58歳ですが、断酒から新たな人生、さらに若返る感じです。狙いは寿命120歳かな。

 

下記の広告、私のお気に入りのドイツ製ノンアルコールビールです。断酒したい人にお勧めですよ!(^^)!