Part-3 固まった首・背中・腰を癒す!柔らか機能運動!

 

今回の「柔らか機能運動」の動きは、ますます複雑化しています。

 

元になっているのは、体の各パーツのらせん状(スパイラル)です。それを変幻自在に組み合わせると、無限の可能性を引き出すことができるんです!

 

それでここで大切なことは「自己観察」なんです。体の各パーツの動きを、注意深く観察しながら動く・・・ヴィパサナ瞑想でいう実況中継なんですよね。

 

だから、一見するとコンテンポラリーダンスみたく思うかもしれませんが、本質は瞑想なんです。

 

頭のてっぺんから足のつま先、腕から手へと、たいへん秩序だった運動なんですね。これが無意識界にある、カオス領域を鎮静化していくんです。すると目の前の世界は当然、変わります。

 

柔らかく滑らかな生活スタイルになるんですよね。

 

それで今回の動きのやり方といっても、ここまで複雑化してしまうと、もはや言葉で説明しても、分けわかんない。だから面倒くさい、誰も読みたがらないんですよね・・・

 

動画を見てフィーリングをつかんでください。すると各パーツの動き、一つ一つを組み合わせて、出来上がっているのが分かると思います。

【動画:インスタグラム】

 

 動きを連続するには、急いではダメです。「急がば回れ」って言うでしょ?

 

ゴール地点にやみくもに突き進むと、途中に危険なワナが仕掛けてあったりするんですよね。

 

行き止まりに当たったら、そちらにそれ以上進むことはできないんです。突進すると自分自身を破壊することになってしまいます。

 

素直に引き帰して、別の道を見つけてください。きっと抜け道が見つかって、ゴールに到着するんです。その時、あなたの体と心は解き放たれて、ず~っと待ち望んでいたものが手に入るんですよね。

 

北海道の新さっぽろスタジオと東京の六本木ヒルズ近郊でレッスン開催

クラニオセイクラルとアレクサンダーテクニーク+YOGAhttp://spiralb.com/