札幌スタジオでYOGA (^^♪

ヨガのアサナで一番古いのは、パドマアサナです。座禅の脚の組み方ですね。

インダス文明の頃から、パドマアサナで目は半眼、瞑想がおこなわれていました。4500年前です。

ちなみに不動明王は、インダス人がモデルになっているそうです。

さて、このパドマアサナですが、問題なのは、脚を組めるかどうかです。

私は、なぜか子供のころから簡単に組めたんですけど、やっぱりダメな人、多いです。

そういう場合は無理にやらない方がよいです。ヨガで最も気をつけて注意を払うことは、絶対に無理をしないこと。体を壊してしまいますからね。

それで今回のは、逆立ちのシールシャアサナでパドマアサナになります。

札幌スタジオでは、アレクサンダーテクニークを使いながら、ヨガを実践するので、通常のやり方とは、一味二味違ったものになりますよ。中心気道を開通して、プラーナを昇華させましょう。

 

札幌スタジオ:http://spiralb.com/