ヒラメ筋の簡単で強烈なストレッチ

ヒラメ筋っていう筋肉、知ってる?名前は聞いたことがあるけど、どこについているのかな?

答えはふくらはぎ。ふくらはぎを手で触ると、まずヒフク筋があるんだ。それの内側、つまり脚の骨に沿ってくっついているやつ、それがヒラメ筋である。

この筋肉、ほとんどの人にとって見向きもされない、隠れた筋肉なんだ。この筋肉をストレッチで目覚まそうっていうわけ。

やり方は簡単だけど、斬新で強烈な刺激を体感できるんだ。レッスンに来た人に教えているけど、ヒラメ筋の存在を体感すると、みんなビックリするんだよね。私もこのストレッチを発見したときは、驚いたんだ。

それではさっそくヒラメ筋を目覚まそうぜ!

1)まず壁に向かって左足のつま先を、しっかりとつけるんだ。


2)そしてつま先を壁につけたまま左足を下降してカカトを着地する。


3)背中をやや反らせ気味にしながら、胸部を壁に近づける。


4)さらに右足のカカトを上げる。するとヒラメ筋に強烈なストレッチが発生する。


5)よくありがちなのが、足の裏が床に着いちゃってるケース。当然なんだけど、これじゃあヒラメ筋にはストレッチはかからない。NGだよ。


レッスンに来た人、ほぼ全員が、最初はこういうふうにやってしまう。それだけ知覚度が低い部分なんだ。自分の知らない世界を探求することが、アレクサンダーヨガなんだ。

今月15日と30日の週末クラスでは、こうした簡単だけど、今まで体感したことのない強烈刺激のワークもたくさんやります。ぜひ参加してください。

東京レッスン:http://spiralb.com/