ハートを開くYOGA 馬のポーズ

私がヨガを始めたとき、本を見ながら初めてやったのが、馬のポーズなんだ。なんとなくやったら、なんとなくできた。簡単なポーズだよ。

ところがね、私のレッスンに来た人で、このポーズできた人、一人もいないんだ。意外だよね。開脚だとかは簡単にできる人でも、この馬のポーズはまるでダメ。

まったく人の体は、人それぞれだから、簡単なポーズに思えても、無理をしてはいけない。

でも最初っから試合放棄するんじゃなくて、できるところまでやってみるのがいいよ。それが自分の体への気づき(アウゥアネス)を高めてくれるのさ。

1)立ち姿勢で片足をそけい部につける。ここまではまあ、たいていの人はできる。


2)下降していく。このへんから難しくなるみたい。


3)片膝をつくんだけど、ギブアップする人がほとんどなんだ。簡単なんだけどねえ。ひょっとして私の体の方がおかしいのかな?


4)腕をクロスすると馬のポーズ。

東京レッスン:http://spiralb.com/