緊張を解き放つYOGA

ストレスで緊張状態が続くと、たいていの人はリラックスして休めようと思うのが普通だな。それは間違っていない。

でもさ、休んでリラックスしたら、その次はもうストレスはやってこないかなあ? ストレスは必ずまたやってくるよな。 するとまた休んでリラックス・・・・こうしたことを繰り返すわけだ。

そしてある日、気がつくといくら休んでもまったくリラックスできない、身も心もがんじがらめで身動きできない。それでもストレスは尚いっそう激しく自分に襲いかかってくる。

ストレス緊張を解き放つにはね、一時的に休むのは良くてもね、次にそこから逆に自分でストレス緊張をわざと作り出して、封じ込めてやらないとダメなんだ。

ストレス緊張には悪玉と善玉の2通りのタイプがあるんだ。家庭不和や職場で起こるのが悪玉ストレス。

これに対してパワーヨガでエネルギーを体の中心に絞り込むのが善玉ストレスなのさ。毒には毒をもって制するように、ストレスはストレスをもって制するんだ。

というわけで今回は善玉ストレスの代表、ヒマラヤンマユーラをやる。これは上級だし、危険だから、初心者の人はいきなりやっちゃダメだよ。墜落すると怪我をするからね。

何でそんな危険なことをするのかというと、危険であればあるほどスリリング体験でアドレナリンをたくさん出せるんだ。それが悪玉ストレス・キラーになるのさ。トムにはかなわないけど、多少の冒険心はストレス対処には不可欠だよ。

1)まず乗っても壊れない頑丈なイスを用意する。そして慎重にセットアップ。両肘をお腹に当てて足を後ろに移動する。


2)両足を伸ばして頭を持ち上げる。


3)ここでアレクサンダーテクニークのヘッドリードすると体は浮上開始する。この時によく首を固めて縮こませる人がいるけど、あれはたいへんよろしくない。悪玉ストレスの格好の餌になるからね。


4)そしてF-14トムキャットの翼をオープンにするとだ・・・トップガン マーヴェリックのポーズだ! 空高く舞い上がろうぜ!スーパースリリング体験でストレス緊張は一瞬で消え去るのさ。

東京レッスン:http://spiralb.com/