ハートを開く賢者ポーズ

COVID-19感染が再び猛威をふるってきている。残念だけど、まだ当分マスク生活が続くだろうね。こんなときはね、自宅でマスクを外してさ、ハートを開くYOGA!免疫力も高まるよ。

今回は賢者ポーズをやろうぜ!YOGAで賢者ポーズはたくさんあるんだけど、そのうちのカシュヤパアサナとヴァシシュタアサナの二つが今回やるやつ。

これやるとハートがオープンになって中心力もバーンと高まるよ。体を押し上げるから、ある程度の腕力は必要だな。でもさ、正直いっちゃうと、これくらいの腕力がないと、基本体力が既にレッドゾーンに突入していると思った方がいいよ。

1)左手を背中に回して左足をつかむ。これは柔軟性が必要だから、できない人は無理にやらない方がいいかな。


2)そして片足を壁につけて右手で体を突っ張り棒みたくして押し上げるんだ。


3)そして胸を広げてハートオープンにするのさ!これがカシュヤパアサナ。


4)次に手をいったん足から離して、全面から足をつかみ直す。


5)左足を引き上げて、へっぴり腰にならないようにヒップアップさせる。そして胸を全開で広げるんだ。これがヴァシシュタアサナ。


6)続けて足を後ろ側に持ってきて、カピンジャラアサナの初級スタイルで終わる。ここまでを頑張って連続してやるとだね、ハートが開いて愛と平和に目覚めた人になるよ。

東京レッスン:http://spiralb.com/