ハートを開くパドマアサナ

パドマアサナっていうのは、お釈迦様がやっている足の組み方である。座禅では結跏趺坐と言うよね。この座り方は、インダス文明ですでに実践されていたんだ。

そしてインダス文明はね、エジプト文明やメソポタミア文明とは違って、権力者を持たない平和と平等の文化だったそうだよ。

水道設備が完璧に備わっていてさ、沐浴場まであったから、インドの歴史はインダス文明が大きな影響を与えたことは確かみたい。

ところがインダス川が枯渇して水が出なくなってしまったから、もう以前の場所には定住できなくなってしまった。そんなとき野蛮なアーリア人が侵略してきて、インダス人は南に移動したらしい。

だから今日の南インドの人の多くはインダス人が祖先らしいよ。私もインド各地を旅して回ったけどさ、北インド滞在と比べると、南インドでは嫌な出来事もあんまりなかったし、過ごしやすかったよ。

今回はハートを開くパドマアサナ。でもこの足の組み方できない人、けっこういるよね。パドマアサナができないと、ハートを開くことができないのか? 安心しておくれ。何しろヨガのポーズは数百種類もあるんだからさ。

1日10種類のアサナを実践するなんていうのはどうかな?自分の好きなポーズの他に毎回違ったポーズをやるんだ。

1)パドマアサナ、手で足をグイッと引っ張って深く組もう。


2)次に胴体をひねって方肘をヒザに引っかける。実はこれ、前ブログでもやったサイドレッグ鶴やカウンディンニャのクロスレッグ型と同じなんだよね。


3)そして腕を伸ばしてストレッチ。気持ちがいいぞ。


4)足を組み替えてから反対側でもやろう。


5)両ヒザをついて背中を反らせるとライオンのポーズ。


6)頭をついて両肘をお腹にあてる。


7)そしてパドママユーラアサナになる。

東京レッスン:http://spiralb.com/