ミッドサマーイブのメインイベント、メイポール立てである。

 

16時から始まると聞いていたので、少し前にポールを立てる場所に行った。

 

まだそんなに人の数は多くない。

 

ラブラドールも、夏至祭の花を首につけてる❗️

 

民族衣装を着た子供さん。

おばあちゃまの手作りだそう。

 

お姉ちゃんは、ちょっと照れ気味。

 

日本のお正月に、晴れ着を着る感覚なのだね。

 

だんだんと村人が集まってきた。

そろそろ始めることにしよう、と村の長老(右のカーネルサンダース似)。

 

メイポール担当の棟梁が指揮を取る。

観客にも、

「あまり近づくと危ないから、離れて」  

と注意(あくまで私の想像)。

 

2組のクロスした木を使って、メイポールをだんだん上げていく。

 

村の人も見守る。

 

慎重に慎重に。

 

やった!

 

 

意外と早くて約5分で上げ終わった。

根元をしっかりと固定。

村の真ん中にあったこの縦長の石は、メイポール用の物だった、とわかったのであった。

 

この花輪。私たちもお手伝いした花輪。