花輪を作った後、4人で、橋を渡った所にあるHjort-Olars kafé を訪ねた。


スウェーデンで一番長い木製の橋。

車も通るが、一台ずつ。

車が横を通る時は、人間は橋の端で立ちどまり、通過するのを待つ。

ギシギシと振動音がする。



仕草がいちいち可愛いふたり。



とうとうと流れるヴェステルダール川。


-Hjort-Olars kafé に到着。kaf är



夏の喜びを享受しようとするスウェーデンの人達で、カフェはいっぱい。



おふたりは、昼のバスでLeksandに向かうので、これが最後のフォーショット。



ぎゅっと詰まった、とびきり上質な瞬間を、素敵なおふたりと共有できたことに感謝。

元気で旅を続けてね。

また、日本でお会いできるといいな。


時間がないですよ、と追い立てるように送り出したが、まだ猫を撮っているふたり(早く行かないと遅れると、心配するオババであった)。


夫も猫にちょっかいを出してみる。

撫でると、すりすりしてくる。


カフェの林檎の樹。


タイツリソウ(ケマンソウ)。


Spreading bellflower 。


私はこの広がるタイプのベルフラワーは、スウェーデンでも初めて見た。

スウェーデン名は、Ängsklocka。

草原の時計と言う意味らしい。

ベルフラワーが大好きな私には、うれしい初対面だった。


これはカラフトヒヨクソウと言うらしい。



なぜ北国の草花は、こんなに可憐なのだろうか、といつも思う。


一面に咲く花を楽しみながら、橋を渡って、宿に帰った。