今晩から2泊するDala-Floda Värdshus



ここは、NHKの番組でも何度か特集されているゲストハウスだ。


TVの画面からも、オーナーのEvalotta さんとPerさんの人柄の良さが伝わってきて、抜群の環境と相まって、いつか行きたいと思っていた。


Värdshusとは、Old houseという意味らしい。


100年以上前に建てられた、素敵な建物とお部屋。ここが入り口。



私が選んだのは、1番の部屋『フローダ』。


古い2段ベッドが、2つある部屋だ。



カーテンも可愛い。


マットの模様も可愛い。


先ほど買ってきたダーラヘストと小物入れ。


私がヘムスロイドに行っている間に、夫に声をかけて来てくれた女性がいるという。

多分、Evalotta さんだろう。


窓越しに女性が通るのが見えた。

TVで見たことのあるEvalotta さんに違いない。


日本から新茶のお土産を持参したので、ご挨拶も兼ねてお渡ししようと外に出た。


Evalotta さん、と声をかけると、ああよくいらっしゃいました!と歓迎してくださった。


それから、新茶をお渡ししたら、グリーンティが大好きであるとのこと。

先日の金谷のお茶農家・佐京園さんの最高級品を選んでよかった。


日本で日本庭園の勉強もされたというEvalotta さんに、持って行った茅乃舎のインスタントうどんも差し上げたら、喜んでくださった。


娘さんが3人を撮ってくれた。


明日のお勧めコースを教えてもらった後、ゲストハウスの外に出てみた。


そこには、息をのむような光景が広がっていた。




誰もいない。

明日は夏至祭前日。