6月20日。

今回の一番の目的地、ダーラナ地方への旅が始まった。

オスロ、ストックホルムでは、体調が最悪で、お腹を壊すは、食べられないわで、ブログを書いてる場合ではなかった。


今朝起きたら、とても体調が良くなっていた。

よかった。


なので、18日、19日の話は後回しにして、現在進行形で書いていこうと思う。


ストックホルム中央駅から、9時44分発のファールン行きの16号列車、5号車に乗りこみ、さっき発車したばかり。


スウェーデンでは、犬も猫も一緒座席に座れる。

トイプードルがちょこちょこ歩いていて、可愛いったらない。


ルーカスを思い出して触らせてもらいたい衝動を、何とか堪える私である。


SJ(スウェーデン国鉄)のチケットは、ウェブサイトで簡単に買える。


乗車後、車掌がQRコードをスキャンしに来るだけ。


列車は、遅れずに定刻通り出発。

今まで利用した時、SJは必ず遅延したり、運休したりだったから、今日は一安心だ。



日本で天気予報を見ていた時は、雨の予報が多かった北欧だが、好天が続くようだ。