1年近くかけて、北欧旅行の旅仕度をすすめてきたが、とうとうあさって出発となった。

 

 

計画を立てていけばいくほど、足りない部分が見えてきて

「ここで、手を抜いてはいけない」

とがんばってしまうのが、私のいい所でもあり、悪い所でもある。

 

「もう、いいや」と思えるまでやる。

 

ここ1か月は、もう息切れしそうなくらい、がんばった。

 

で、昨日、なんとか荷物の準備も終了して、一息つけるまでにこぎつけた。

 

 

一番苦労したのが、ダーラナ地方での過ごし方だった。

プライベートツアーを頼もうと思って、ダーラナガイド協会にメールを送ったが、なしのつぶて。その後、いろいろな伝手をたどって調べると、私のメールがゴミ箱に捨てられていたことが判明し、改めてのガイド探しとなった。

 

夏至祭は、スウェーデン人にとってクリスマスより大切なイベントで、家族と過ごすもので、そのためガイドさんも「ガイドをしてる場合ではない」らしく、希望者はなかなか見つからず(しかも、レストランも閉めてしまうところが多い)。

 

なんとか1人のガイドさんが見つかったが、1日6000SEK(約9万円)と高価。

3日間頼むと27万円!

 

自力で行くのが難しい所にも行きたかったので、1日だけお願いすることになったが、ガイドさんとのやり取りに1か月くらいかかった。

 

 

で、さきほど、契約が無事成立。ほっとした。

 

 

ガイドさんに限らず、他のスウェーデン人とのメールのやり取りでも、相手に全く愛想がないので、正直へこむこともあった。

今まで『スウェーデン、大好き!』だったけど、もう嫌いになりそう、と愚痴を言いながらも、がんばった(泣)。

 

日本人のウェットで親切な感覚にどっぷりつかっている私だから、スウェーデン人のシャイで一見クールな国民性に違和感を感じるのだろう。

 

何度も、スウェーデンには行っているけれど、今回はかなり突っ込んだメールのやり取りがあり、そのため、より一層国民性の違いを感じたのだろう。

 

行ってみれば、また違う感想が出てくると思うが、さてどうだろう? 楽しみだ。

 

 

 

海外旅行も、若い頃のように気楽に楽しいことだけ考えて、うきうきしていくことはなくなってしまった。

 

リスク管理を何度も検討して、まるで大きな資格試験の準備をしているようだ。

 

苦行でもある(笑)。

 

なぜ、高いお金使ってこんな苦しい思いをするのだろう? 私って、バカか?

と思いつつ、また同じ苦労をするのだろう。

 

 

今回の北欧の旅。 

 

どんなふうになるだろう・・・。

 

 

偶然にも、今朝の名曲アルバムは『グリーグ』の『君を愛す』。

場所は、コペンハーゲンだった。

こういう偶然は、なにかうれしい。

 

コペンハーゲンにあるアンデルセンの像。詩をアンデルセンが書いていたなんて知らなかった。

 

グリーグ夫妻。

 

コペンハーゲン、ニューハウン。

今回は、コペンハーゲン市内には行かないけれど、懐かしい風景だ。