6月に行くスウェーデンのダーラナ地方は、スウェーデンの原風景が残る場所だ。
 

『ダーラナは、スウェーデン人の心のふるさとと呼ばれるくらい、民族的な伝統が色濃く残っている手仕事の村。美しい湖と白樺林はまるでおとぎ話の世界です』(在日スウェーデン大使館公式観光サイトから)

 

また、夏至祭の本場としても有名だ。

 

私は、2014年、このダーラナ地方のTällbergという村に、ひとりで行ったことがある。私がイメージするスウェーデンそのものが、そこにはあった。

 

私が宿泊したTällbergsgårdens Hotell。

 

 

 

その時に『ひとり旅はエキサイティングで素敵だ。でも、やはり私は、良いことも悪いことも分かち合える人と一緒の旅がいい』と痛感した。

 

いつも文句言ったり、世話を焼く相棒がいないことが、こんなにも淋しいものなのかと思った。

 

ホテルのレストランで食事を取っていても、周りは楽しそうに歓談している夫婦やグループばかり。

なぜ、東洋人の女性が、ひとりでここにいるのかしら?とばかりに、私をそっと見る彼ら。それは、不快な視線ではなかったが、やはり、自分が浮いていることはよくわかった。

 

給仕をしてくれたホテルの女性(下の画像の女性)が

「Are you OK?」

と、心配して私の肩を抱いてくれたほどだった。

元気よく「I'm OK」と答えたものの、他の人から見ても、きっと私は心細そうに見えたに違いない。

 

その時のブログがこれ

 

散歩していても、ひとりだと、なぜか神経がいつもとがっている状態で、のんびりと楽しめない。

 

私は、ホテルの部屋でひとり、持って行った谷崎潤一郎の『細雪』を読みながら、こう思った。

 

「次は、必ず、この綺麗なダーラナの景色を夫や友達と一緒に見よう」と。

 

シリアン湖をバックに。

 

 

 

その思いが10年後に叶い、今回、夫とダーラナ地方に一緒に行くことになった。

しかも、ダーラナ地方で、夏至祭がいっせいに行われる時に。

 

ダーラナでの宿泊先は、ダーラ・フローダ村、Dala-Floda Värdshus(ヴェーズフュース)。

 

ダーラナ地方の典型的な風景の中にある、100年の歴史を誇る宿だ。

 

 

ダーラナ地方での計画で、ちょっと苦労した話は、次のブログで。