5月5日。

 

朝一番で、ルーカスをドッグライフパートナー・ハレさんに迎えに行く。

 

ルーカスの喜びようと言ったら。

 

可愛いヤツだ。

 

 

今日は、3人が静岡を離れる日。

ルーカスも連れて、3人をホテルまで迎えに行く。

 

 

ホテル・オーレから駅まで5人+1匹で歩いた。

 

駅前の竹千代像&今川義元像の前で。

 

可愛い女子学生が撮ってくれた。

 

 

Oと別れを惜しむ夫。

 

じゃあね。

 

バイバイ。

 

 

 

楽しかったね。

日本まで来てくれてありがとう。

 

Yとは、6月の北欧旅行でまた会えることになったので、楽しみはまだまだ続くのだけれど。

 

 

仕事や家事、町内の役員をしながら、自分の旅行の準備などもあり、今度の再会の準備は本当に大変だった。

 

まるで、長い間準備してきた大変な試験が、ようやく終わったという感じだ。

 

 

でも、終わってみれば、みんなからもらったものの方が、はるかに多かったと思う。

 

狭い世界で、小さく縮こまってしまっていた自分の考え方を、おおらかな3人があっという間に壊してくれた。

 

30年間、ずっと友達でいてよかった、と思った。

 

 

みんなを見送った後、私は放心状態となり、1日半眠り続けたのであった。