佐京園の皆さんに御礼を言った後、今度は志戸呂焼の彦次窯まで歩いた。

 

静岡県伝統工芸品作家の丸山茂己さんがロクロを回して、製作過程を見せてくださった。

 

食い入るように見学するみんな。

 

作った碗を、糸でまっぷたつに切った断面。

 

登り窯の前で、記念撮影。ゴールデンウィーク中にお邪魔したのに、快く見学させてくださった丸山さん、ありがとうございました。

 

 

 

さて、その後は、いつもの中屋酒店へ。

 

なみなみと注がれる日本酒。溢れさせるのが、日本流。それに驚く外国の人々。

 

お土産の交換会。

 

乾杯。

 

Oは楽譜を見れば、ピアノが弾けるそうで、いっぱい弾いてくれた。

私が持参した楽譜は、ABBA のダンシングクィーン。ピアノの先生でもある女将が連弾してくれた。

 

ABBAは、ご存じの通りワールドワイドなスウェーデン出身の大スター。

Yの旦那さんのMのお父上は、結構有名なスウェーデンの歌手で、Mは小さい頃、楽屋でABBAのアグネッタが子守をしてくれたという。

 

みんなで、ダンシングクイーンに合わせて踊った。

 

夫もトランペットを持参。

ゴッドファーザーの愛のテーマを演奏したら、それがYの結婚式の時、2人でダンスした時の曲だったそうで、喜んでくれた。

 

楽しく過ごしているうちに、YとTそして私は、なんだか胸がいっぱいになってきて、3人で号泣するのであった…。

 
楽しかったね。

 

Kさんの笑顔が最高だ。

 

 

中屋酒店の前で、お別れ。

本当にいい1日でした。

Kさんご夫婦、本当にありがとうございました。

 

 

静岡駅前の徳川家康像の前で、ShogunファンのYを撮影。

素敵な1日が終わった。