kikoriでのランチの後は、Kさんの同級生が営んでおられる『佐京園』へ。

 

『佐京園』は、島田市横岡にある13代続くお茶農家だ。

 

 

『佐京園』へは、こんな道を上がって行く。こわい…。でも、佐京園の13代目は難なく運転している。

 


お茶摘みは自由にさせてくださった。

 


いかにも上質そうな新茶。

 


12代目の奥様がお茶を入れてくださった。

煎茶やほうじ茶などを、冷茶でいただく。

それはそれは、美味しかったです。

 


佐京園さんは、民宿も営んでおられるとのことで、お部屋を見学させてもらった。

お茶畑を見ながらゆっくりできるのは、いいでしょうね。

 


製茶工場での仕事も一段落したとのことで、12代目の当主(Kさんの同級生)が工場を案内してくださった。


静岡県に住んでいながら、製茶工場を見学するのは初めての経験。とても興味深かった。


初めて見る機械ばかりで、みんなかなり興奮。



何より、説明をしてくださる12代目の当主が、本当にかっこいいのである。


いや、かっこいいと言う言葉以外、見つからないほどかっこいいのだ。

 

穏やかに、丁寧に、説明してくださる当主。

お茶農家一筋。

まさに「日本の職人、ここにあり」と言う感じなのだ。


みんなの思いは一緒だったようで、特にスウェーデン人のYは、強い印象を受けたようで、

「日本語で、私からのお礼を伝えて欲しい」

と直々に依頼があった。


その12代目とYのツーショット。


13代目も、まことにかっこいいです。




みんなで、記念撮影。



天まで届きそうな、お茶畑。

素晴らしい日本の風景である。