夕食は、焼肉を予約していた。

 

無事に、伊豆から戻ってきて乾杯。

 

牛タンは食べられない外国の方々。美味しいのに、食べる習慣がないようだった。

 

 

その後、静岡の繁華街を散策。

スウェーデンでも、オーストラリアでも、自然豊かな住宅地に住んでいる彼女たちには、とても興味深かったようだ。

 

 

女性たちの顔写真が並んでいる看板を、ヘアスタイルのモデルと勘違いして撮影しているY。

 

ドン・キホーテって知ってる?と聞いたら「もちろん」と。

小説ではなく、日本のディスカウントショップも同じ名前なんだよと、教えた。

そのドンキの前で。

 

男性版の顔写真にも興味津々。

 

 

その後、我が家で、30年前に撮ったビデオ2本を見た。
 

1本は1994年4月の静岡祭りの時のもの。

大阪から、アレックスも連れて、彼女たちと一緒に私の実家に来て、富士五湖をまわったり、近所のお寿司屋さんに行ったりした。

 

もう一本は、同じ年のゴールデンウィークに、霧ケ峰高原をハイキングした時のものだ。

東京・神戸の山仲間も一緒に、総勢9人+アレックスで山歩きを楽しんだ。

 

 

この仲間のふたりと1匹が、今はもういなくなっている。

私が大好きだったキャプテンと武ちゃん。

そして、愛犬のラブラドルレトリバー・アレックス。

 

私を、実の妹や姉のように思ってくれていた、キャプテンと武ちゃん。

ふたりは、言葉では言い表せないほど、私にとって特別な存在だった。

 

画面の中で、ふざけたり、笑ったりしているふたりを見ていたら、涙が止まらなくなった。

アレックスも、山の中をうれしそうに駆け回っている。

 

どうして、いい人は早くいなくなってしまうのだろう、といつも私は思う。

 

キャプテンも武ちゃんもアレックスも、TとYの来日に合わせて、久しぶりに私たちに会いに来てくれたんだね。

 

 

30年前、あんな輝かしい時間を、大好きな人たちと過ごせたことは、本当に幸せなことだったんだ、と思った。