5月3日。

今日はもう静岡に帰る日。

休暇村南伊豆発のバスで下田に戻り、下田市内を観光することにした。

休暇村南伊豆、とてもよかったです。

料理が美味しくて、何よりスタッフの皆さんがとても親切。景色も抜群。

一番助かったのは、食事がバフェスタイルだったこと。これなら、好き嫌いがあっても好きな物を選べるので、彼らにとってもよかった。

お値段もリーズナブルだし、海外からのお客様をもてなすのには、いい選択だったと思う。

下田では、黒船遊覧船に乗ることにした。

伊豆急下田駅前に設置されている黒船サスケハナ。1日に下田に来た時は、雨だったし、全く気がつかなかった。

黒船遊覧船乗り場まで、稲生沢川に沿って歩いて移動。天気もいいし、快適。

道の駅『開国下田みなと』を過ぎた所に、遊覧船乗り場があった。

これが黒船サスケハナ。

乗船。

船内で、鳥の餌用の小さいかっぱえびせんの袋(200円・高い)を買った。

かっぱえびせんを投げると、鳥たちがワァ~と集まってくる。

今の時期は、トンビがほとんだそう。

だんだんトンビの数が増えてきて、船すれすれに急降下するもの、横切るものが出てきたりで、なかなかの迫力。

20分の乗船時間、私はトンビしか見ていなかったが、友人たちはしっかり下田港の景色も見たそうだ。

ところで、スウェーデン人のYは、日本の『将軍』(1980年)を観て、日本に興味を持ち留学を決めたそうだ。

私より、黒船のこともペリーのこともよく知っていて、驚いた。

さらには、熱海から伊豆急下田まで乗った特急・踊り子号の『ODORIKO』は、『The Izu Dancer』のことだと説明すると、なんと川端康生の『伊豆の踊り子』も読んだことがあるというではないか。

下船後、黒船の提灯マグネットを嬉しそうに買っていたY。

その後、ペリーロードに移動。レトロな街並みを歩く。

お昼は、これまたレトロ感いっぱいのお店で、たこ焼きや下田焼を食べた。

帰りは伊豆急下田駅から普通電車で。

偶然にもキンメ電車と言うのにあたって、よかった。

このキンメ電車、座席が海を見られるような配置になっていて、なかなかよかった。

熱海からは、東海道線の普通電車に乗ろうとしたが、すごい混雑で、急遽新幹線に切り替え、5時ちょっと過ぎには静岡駅に着くことができた。

無事に、南伊豆の旅を終えることができ、ほっとしたのであった。