5月1日。


今日は、休暇村南伊豆にみんなで行く日。


まずは、朝、ルーカスをいつものドッグライフパートナー・ハレさんに預けに行った。

ルーカスは、前回のシチリア旅行時に預けて、とてもいい子になって帰ってきたので、今回は安心して預けることができた。



さて、ロストラゲージの荷物は、午前中に我が家に着くことになっていた。


そのため、南伊豆へ行く予定を午前から午後へと変更することにした。


午前中に、丸子の匠宿で工芸体験をしている間に荷物は届くだろう。


丸子泉ヶ谷周辺。




駿河竹千筋細工に挑戦。まずは、職人さんと記念撮影。


器用なふたり。





最後のボンド塗り。


この後、teto でお買い物。

Yは、娘さんから頼まれていた漆塗りのお箸2膳を購入。


さて、留守番をしてくれている夫に、荷物が届いたか、何度か電話したが、着いていないと言う。


11時半には自宅に戻り、荷物探しに奔走することになった。



Yが乗ったのはスイス航空であったが、ANAとの共同運行便だったので、問い合わせ先はANAだった。これがよかった。


専用窓口に電話すると、サクサクと話が進み、すでに荷物は静岡に到着。配送中とのこと。ヤマト運輸のサイトで検索すると、担当のドライバーの携帯電話番号までわかった。この信頼できる感じは、さすが日本である。


伝えた時のみんなの喜んだこと。


ドライバーに電話すると、息を切らしながら電話にでて、今日は大忙しで午前中の配送が遅れていると言う。


「すみません。午後には旅行に出かけるので、午前中に荷物が欲しいんです」

「お忙しいところ、ホント申し訳ないですけど、なんとかお願いします」

と頼み込んだ。


それでも、急ぐのは無理そうだったので、予定していた行程の見直しをした。


まあ、夕食までに間に合えばよい。


そして、12時半に荷物到着。やった。



スーツケースからザックに、必要な荷物を移動し、タクシーを呼んで、13時5分には静岡駅に着いた。


これで、予定していた新幹線に乗れることになった。



みんなが、私の奮闘ぶりを褒めてくれた。


素直にお礼の感情を表してくれる友人たち、いいなぁ。


なにか、最近はこういう気持ち忘れていたなぁ、と新鮮な気持ちになった。うれしかった。