4月30日には、オーストラリアからの2人も合流して、30年ぶりの日本での再会となった。


5人の再会をお祝いするのに選んだのは、我が家から歩いて3分のフレンチレストラン『ninomiya』。


ここは、いつ来ても、ハズレがない。

とびきりの美味しさだ。


私たちが静岡に帰ってきてから、贔屓にさせてもらっている。


シェフの人柄も素晴らしく、居心地がよい。


彼女たちも、きっと喜んでくれるだろうと、早くから予約を入れていた。


オーストラリア🇦🇺では、チアーズ。

スウェーデン🇸🇪では、スコール。

日本🇯🇵では、乾杯。



3つの言葉で乾杯。



シェフが、静岡産の旬のものを選んで作ってくれた前菜。


右上から時計回りに、雲丹にアオサのジュレをかけたもの。

生シラスを乗せたほうれん草のキッシュ。

お茶を餌に育った豚の生ハム。

揚げたのと生の桜エビを乗せたフランスパン。

真ん中は、紫キャベツ、切り干し大根、キャロットラペ。静岡の美味しさ、てんこ盛り。


サラダ。


かつをのたたき。


ホワイトアスパラガスとホタルイカ。

ホタルイカは、今が一番美味しいそうだ。


あと、ヒラメとわらびのソティー。

子羊、ハラミも頼んだ。


全て絶品。

TのハズバンドのOさんは、

「大きな都市でレストランを開いても、この味なら、評判で満席になるね」と褒めていた。


シェフを囲んで、みんなでピース。


デザートに私が選んだのは、苺の甘いスープ。これも美味しかった。



家に帰ってきたら、ルーカスの喜ぶこと。

Yに甘えまくりの三連発。




甘え上手なルーカスさんでした。


Yが、30年前の写真を転送してくれた。

私の40歳の誕生日に、彼女たちを家に招いた時の写真だそうだ。すき焼きだね。



この繋がりが、30年も途切れることなく続いたことに、感謝している。