2月26日。

 

静岡から戻ってきて、さっそくルーカスを迎えに行った。

 

まる11日と半日。ルーカスの喜びようはすごかった。

 

 

先生に、ルーカスの様子を聞くと、他の犬たちともうまくやっていて、ケージにも入って寝ていたと。全く問題なかったですよ、と言われ本当にホッとした。

 

今までの所では、ケージから脱走したとか、ひとりにすると分離不安気味なので外出できなかった、などと言われていたので不安だらけだったが、この変わりように驚いた。

 

多分、ここでは、昼間は他のたくさんの犬たちと遊んで、夜は疲れて、そのままおとなしくケージに入って寝ていたのだと推測される。

 

ルーちゃん、無事に除隊、おめでとう。

我が子の成長に胸が熱くなるバカ親であった。

 

ルーカスは、車の中でも嬉しさのあまり動き回って、なかなか静止した写真が撮れない。

 

ルーカスを抱きしめる夫。

 

帰宅後、水を大量に摂取。興奮し過ぎたのだろう。

 

 

さて、ルーカスは、コッポラ帽がよほど気になったらしい。

 

じっと見つめて、

 

そっと近寄り、

 

ワニのような口を開け、

 

ツバをパックリ、

 

咥えて離さない。

 

 

除隊後のルーカスは、今まで頑なに入らなかったケージにも、自ら入り、寛ぐようになった。

 

その成長ぶりが、眩しい。