次に行ったのは、クラウディア水道橋。

日曜日とあって、たくさんの市民が水道橋公園で散歩をしたり、ジョギングをしたりしていた。車を停めるスペースもなく、専用車でよかったと思った。

 

クラウディア水道は、ローマ帝国第3代皇帝カリグラが38年に着手し、第4代皇帝クラウディウスが52年に完成させた全長69kmの水道だ。

 

1㎞でわずか34㎝の傾斜で作られたそうで、その技術に驚く。

 

実際に水道橋に近づくと、その高さにも驚く。

 

水道橋をくぐって反対側で。

 

画像中央の山のアニオ川から、水を引いてきたそうだ。

レスピーギの『ローマの松』が聞こえてきそうな光景。

 

橋の下には、落下に備えてのガード板が設置されていた。

右はジョギングしている人。左はマーガレットさん。

橋の隙間から、ローマの笠松。

 

水道橋公園は広大で、休日にこんな所で、ノーリードでルーカスと一緒に散歩できたらいいな、と思った。

イタリアの犬、散歩中、リード付けてないんだよね。

 

この後、私たちは、実際にアッピア街道を歩いたのだった。